人を知る
営業は“人と接する”仕事。
お客様に喜ばれた時や感謝された時に、「この仕事をやっていてよかった!」と思えます。
営業部 中部支社北陸営業所エリアチーフ K.N.(2015年入社)
担当している業務内容を教えてください。
富山県と福井県のお客様に対しての、ガスメーターを販売するための営業活動やアフターフォローが中心です。お客様は、ガス会社のような大手企業から、ご夫婦でやっていらっしゃる販売店様まで様々。お取引のある会社様へのルート営業が基本ですが、新規開拓営業も行います。
仕事をする上で心がけているのは、お客様への対応を迅速かつ丁寧に行うことです。お客様からは使用中のガスメーターについて相談を受けることも多く、例えば「保安機能(ガス漏れ時に自動でガスが止まる安全機能)が、今の現場だと合わないのでどうしたらよいか?」や、「ガスメーターが止まって動かないから、一緒にトラブル対応に行ってほしい」など。ガスメーターのことなら何でも知っていると信頼して連絡をくださるので、しっかりとご要望やお困りごとにお応えできるよう努めています。営業の仕事は人と接する仕事なので、お客様への気配りが必要ですが、お客様に喜ばれた時や感謝された時は、「営業をやっていてよかった!」と思います。やりがいや嬉しさ、そして仕事を頑張ろう!とモチベーションも上がります。
この仕事を誇らしく思う瞬間はありますか?
やはり、街なかで東洋ガスメーターの製品を見かけた時です。特に富山県だと当社のガスメーターが設置されているところが結構あるので、自分が携わっている製品が地域のみなさんのお役に立っていると思うと、嬉しくて街なかでもついつい見てしまいます(笑)でも実は、入社するまでガスメーターについては全く知識がなく、ガスがどうやって家で使えるようになっているかも知らなかったんです。この会社を選んだからこそ、私たちの暮らしに必要なライフラインについても知ることができたので、良かったなと思います。
どんな社風の会社ですか?
北陸営業所は本社の中にあるので、先輩方がまわりにたくさんいらっしゃいます。困った時は、親身になって話を聞いてくださるので、とても頼りになります。的確なアドバイスはもちろん、質問したことにも丁寧に答えてもらえて、とても働きやすい環境です。
また、自分のペースで仕事ができる働き方も、私には合っていて心地よいです。ああしろ、こうしろと言われるのではなく、主体性を持って働けるような、いい意味で自由な社風だからこそ、長く働き続けられているのではないでしょうか。
今後目指したい目標は?
直属の上司である所長のような人になることです。所長は、規模の大きな難しい仕事も積極的に取り組む行動力がある方。また、入社してからずっと変わらずお客様に対してとても丁寧に対応をされている姿勢にも憧れます。私も初心を忘れずに仕事をしていきたいです。
今はガスメーターに関する仕事がメインですが、今後は会社としてガスメーター以外も取り組んでいく方針なので、新しいことにも積極的に、恐れずにやっていきたいです。